ブレイクスルー

こんにちは。英語教室MAGICの綿貫りえ子です。

最近医学用語のブレイクスルー感染(breakthrough infection)を耳にする機会が増えました。
virus(ウイルス)の立場からしてみれば、確かにbreakして(壊して)throughする(通り抜ける)訳ですね。

しかし個人的には、ブレイクスルーという言葉が感染と結びついて巷に定着してしまうのを、大変もったいなく?思っています。

と言いますのも、大学受験で覚えるbreakthroughの意味は、
「大発見、飛躍的進歩(大躍進)」で、他の名詞と結びつくとしても
breakthrough achievement(画期的な業績)
等良い意味で使われることの方が圧倒的に多い単語だからです。

私は英会話イーオンに通っていた時のテキスト名でこの単語を知りました。

大学受験用単語帳でも最後の方に載っているので、あまり聞きなれない単語かもしれませんが、是非この機会に見直してやってください。

早いもので今年もあと数える程となりました。
教室のチラシ作りでもお世話になっているクローバーリーフさんにお手伝い頂き、今年8月どうにかこの英語教室MAGICのページを開設することができました。
今まで読んで下さった皆様ありがとうございました。
教室ともども、来年もよろしくお願
いいたします。

2022年が皆様にとってのbreakthrough year となりますようお祈りしています。

2021/12/29