ラジオ英語講座

こんにちは。英語教室MAGICの綿貫りえ子です。

NHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」はラジオ英語講座とともに生きた三世代のヒロインの物語ですが、
今朝の放送でその三世代目(時代設定1976年)が聴いた番組に、思いがけず私もかつて聴いていた東後勝明先生バージョン「ラジオ英語会話」が登場しました!

声はご本人ではありませんでしたが、なんとほぼ半世紀ぶりの再会?です。

この番組を私は中学三年生の時に、一年間月曜日から土曜日の決まった時間に1日15分、みっちり聞き込みました。
後にも先にもあれほど熱心に、そして楽しみにして聴いたことはない、
というくらいに。

それほどその時の私に必要な時間だったのかな、と思います。
特に発音と抑揚などの基本はこの番組で身につける事が出来ました。

東後先生は特にトークが面白い、とかいう先生ではありませんでしたが、番組の構成内容は秀逸でした。
(1972年から13年間講師を務められたそうなので、私は先生の一期生?だったのかもしれません)

その後いろいろな方に、
「どこで英語を勉強したのか?」
と聞かれるたびに
「ラジオで!」
と答えてきました。
(たいていここで「本当に?!」とリアクションされましたが)

もちろん学校をはじめ、様々なツールを使って英語は勉強していましたが、たとえラジオだけでも一年間
毎日みっちりやれば確実に通用する力は付く、ということは実証できたと思っています。

そして、私に最適な時に最も必要とされたものに出会えたことを、今は幸せに思います。

2022/2/7