能力は使ってないだけ

ある日のクラスで

こんにちは。英語教室MAGICの綿貫りえ子です。
ここのところ部活が忙しくなったせいか、単語テストが10問中0~2点と低迷していた高2のHさん。
先日振替授業が中学生クラスと30分間被ることになりました。
しかもその30分は単語テストをする時間!
「(テストの様子が分かってしまうから)もう少し頑張らないとねえ...」と私。
一緒になる中学生がよく勉強する生徒であることも伝えておきました。
そして当日。単語テストの結果は...なんと10問中9点‼
これまでにない高得点です。範囲がちょうど熟語帳の最後のところで一番覚えにくいところであったにも関わらず!です。

「一体どうやったの?」と後で聞いたところ、「範囲のところをタブレットに写して学校でひたすら覚えた」そうです。
お姉さんのプライドにかけて頑張ったのですね。
ずっと「覚えられない」と思っていたと思うのですが、こんなに覚えられた体験が出来て本当によかった!
「私もびっくりした」と本人。
これが自分だ、と思っていたものを超えたんですね。
つくづく自分に能力がどんなに有るのか知らないんだな、と思いました。使ってないだけなんです。

何がきっかけになるかは分からないものですが、今回は紛れもなく中学生Y君の存在です。
実際Y君が何かをした訳ではありませんが、その影響は大きなものでした。
学びの場で起こる化学反応のようなものがあるんですね。
そのような場作りこそ大事なことだと思いました。

ちなみに、その日が初めての授業だった中2のY君ですが、「とても丁寧でわかりやすかった」と言ってくれていたそうです。(お母様より)
こちらも良かった(^-^)

2022/6/19