英文日記のススメ

こんにちは。英語教室MAGICの綿貫りえ子です。
久々の投稿となりました。
夏休みも残りわずかとなりましたね。生徒の皆さんは宿題終わりましたか?

英語教室MAGICではこの夏、英文で日記を書いてもらっています。
日記と言っても一行か二行のものです。
これが結構勉強になるんです。
今は学校で英文日記の宿題を出すところはほとんど無いのではないでしょうか。
なぜなら添削が大変だから、だと思います。
私が中二の頃はありました。文法のチェックなど、ちゃんと添削もして下さっていました。
熱心な先生だったのだな、と頭が下がる思いです。今でも当時の先生とはお付き合いさせて頂いていて、このブログの感想なども送って下さります。

日記を書くには辞書をフル活用します。英語に出来ない単語は和英辞典またはスマホで調べます。
そこでその単語の使い方が出ていればいいのですが、私はその後その単語の使い方を英和辞典で確認するように言っています。英和辞典には例文がいくつか並んでいるので、そこで自分が言いたい内容に近いものを探します。

先日中学生の生徒は、「彼は熱があった」と言いたくて「熱」を調べたのはいいのですが、書いてきたのは
He was fever.
...でした。
ここで英和辞典の出番です。fever を調べれば、have a fever(熱がある )という使い方は必ず見つかります。
このようにするとどんどん語彙が増えます。
また高校生の生徒は、ショッピングモールに行って、
I was happy to buy what I wanted.
と習った関係代名詞を上手に使ったりしてました。
これもいい勉強になりますね。

さて今日から月末まで英語教室MAGICは夏休みです。
山形の霊峰月山を詣で、山形と福島の温泉巡りをして英気を養ってきます。

2022/8/23