たった一度のレッスンで偏差値を8上げた生徒

こんにちは。英語教室MAGICの綿貫りえ子です。
無事8月に出羽三山を詣で、9月になってすぐに知り合いの中三生のお嬢さんが遠方から体験レッスンを受けに来ました。
勉強熱心で一学期の期末テストは83点、成績も5がついているにも関わらず偏差値が伸びず
「英語は分からない~嫌い~」
と言っている、ということでのご相談でした。
当日は語順(主語、動詞といった英語の決まり事)を中心に時間をかけて教えたところ、帰りの電車でも教科書を広げてお母様に
「これが主語で...」
と確認していた,という程の熱心ぶり!
翌日の北辰テストでは自己採点でいつもよりずっと正解が多いことに、本人も驚いている様子だとお母様から聞きました。
結局その日に入会して頂いたのですが、毎回帰ると「こんな事初めて聞いた!」と興奮気味に話している、とも。

そして先日第四回の北辰テストの結果が届き、なんと点数で前回より24点アップ、偏差値8のアップで64となり、第一志望校の合格率が80%までになっていました。
何が今までと違ったのか、を聞いたところ、並べ替え問題がよくできたそうです。
ということは一度のレッスンで語順の基本を理解したということ。素晴らしい!

成績が良くても、英語を理解できていない生徒がいるのは知っていましたが、そういう場合個々の文法は一応理解できているので、そこに文型というアプローチを入れてあげることで、英語を一本の線でつなげられることを彼女が証明してくれました。
たかが文型、されど文型!ですね。
それから英語は成績がどうかよりも、わかるかどうかの実感が大事だな、と思いました。

月山頂上付近から日本海方面への眺望
不恰好に歩いているのは私です😌
道は果てしなく続く…
2022/9/30