「~は楽しい」

「~は楽しい」
こんにちは。英語教室MAGICの綿貫りえ子です。
高校入試対策をしていると、英作文に生徒がよく「~は楽しい」という文を作ります。
例えば Watching TV is fun.のようにfun を使って表現するのが一般的です。
ところが最近I am fun when I watch TV.と生徒が書きました。
これだと「私は楽しい人だ」になってしまうので使えません。
楽しい、の主語はモノやコトです。
日本語では楽しいという言葉の主語をいつも明確にするわけではないので
何が楽しいか、気を付けましょう。
Iを主語にするなら
I am happy(exited)when I watch TV.
がいいでしょう。
または
I enjoy watching TV.でもいいです。

もう一つ注意してもらいたいのが上記のexitedです。
これをexcitingとしてしまう生徒がよくいます。
exciteはもともと人をワクワクさせるという他動詞ですので
I が主語にはなりません。I am exciting.はとても変です。
私はワクワクさせられている方なので I am excited.です。
しっかり覚えて下さい。

また「~は楽しい」のバリエーションとしては
 great,fantastic,amazing などプラスのニュアンスの単語なら何でも使えます。

これから年末年始で楽しいことも増えるかと思います。
どうぞ皆様
Have a great time!

2022/12/11