生徒・保護者様の声

中学卒業生Aさんより(2022年9月から2023年3月在籍)4月からさいたま市立大宮北高校へ進学

約半年間MAGICに通い、英語の偏差値が最初は56だったのが最終的には67まで上がったので、MAGICで勉強して良かったです。英語は難しくて一番苦手意識があったけど、だんだんと出来るようになって、今では英語が好きになりました。
MAGICでは文型や苦手だった不定詞をたくさん教えて下さったので、入試で大切な英作文や長文読解で点数が取れるようになりました。
第一志望校にも合格することが出来たので,良かったです。

(保護者様より)
5教科の中で一番苦手で嫌いだった英語が、最後には点数の取れる教科に変わって、長文も読めるようになったようです。
短い期間でしたが、しっかりと成果が感じられました。
ありがとうございました。

(綿貫より)
電車を乗り継ぎ、1時間15分かけて無遅刻無欠席で通ってくれました。一度だけ遅れそうになったそうですが、陸上部で鍛えた足でダッシュして時間前に到着していました。いつでも真剣に授業に臨み、ちょっと大変かな?と思って出した宿題も全部やってきてくれました。
Aさんはよく勉強する生徒さんなので成績は良いのだけど英語が苦手、というパターンでした。
本人の努力で試験範囲は出来ても、根本的には英語ってものが分かっていないのを本人も自覚していました。
ですから基礎的な文法問題はほとんど宿題にして、教室では品詞や文型を意識した文の読み方や英作文を中心に指導しました。
その結果、宿題として11月から始めた長文読解の問題集も2月には終わり、だいぶ力を付けました。
お母様からも、帰ってくると授業で分かったことを話してくれる、と聞いていたので、英語って面白い!と思ってくれたんだろうな、と嬉しく思いました。英語が好きになってくれて、本当によかった。
大宮北高校は英語教育にも力を入れている高校のようなのでますます力を付けて、ダンス部での活躍とともに新たな目標に向けて頑張ってください。
(2023/3/25)

現中学3年生K君の保護者様より(2021年8月から2022年3月在籍)

中2の夏まで、英語塾に通っていませんでした。
決して成績がよい訳では無かったので、行かせようかどうしようか…本人にやる気が無いのに行かせても…と
先伸ばしになってしまっていました。
しかし、平均点以下になってしまった頃、綿貫先生に出会い、入塾を決めました。

集団だと、さかのぼって復習してくれるのか、また、分からないまま進んでしまうのではと思っていたので、MAGICさんは少人数制という事で息子に合わせて授業して下さり、安心してお任せ出来ました。

通い方や時間帯、振替など、融通もきき、部活で遅くなる時やオンラインでないと出来なかった時など、とても助かりました。

進んで頑張る意欲があまり見えない息子で、申し訳なかったですが、半年後には、いつも全く手付かずだった英作文にも取り組めていました。
やはり、もっと早く通わせるべきだったと今では思います。

(綿貫から)
当ブログ「新中3生の受難」で書かせて頂いた生徒さんです。
K君は部活動がほぼ毎日,夜練もあったりで、週1の通塾でも大変だったことと思います。
こちらから見れば少しずつでも分かるようになっているのが分かっても、点数にはなかなか反映されなかったためモチベーションが上がりにくかったかもしれません。
それでも単語や不規則動詞の宿題には真面目に取り組み、主語・動詞を抑えた文の読み方を理解して、中2最後の文法事項である現在完了形に至っては学年末テストで全問正解できるまでになりました。
自由英作文では5文中4文書けていましたから、よく頑張ったな、と思います。
ご家庭でもあまり多くを語らないお子さんだそうですが3月頃、
「最近英語が分かるようになった」
とポツッと言ってました、とお母様から伺った時は嬉しく思いました。
残念ながら中3生となるにあたり、もともと通っていた5教科の塾で英語も、ということで3月でお止めになりましたが、自信をもって次のステップへ進んでいってくれるよう陰ながら応援したいと思います。
(2022/5/27)